腹筋運動 と 腰痛 - 武蔵小金井で腰痛・ぎっくり腰・四十肩 解消の鍼灸整体

永田治療院

健康コラム

腹筋運動 と 腰痛

4月となりすっかり春の陽気ですね。

カラダを動かすにはいい季節です。

最近お腹のぜい肉が気になった私は、先日腹筋運動をしていました。

空いている時間に暇をみつけては運動する習慣をつける事はいいことです。

短い時間でも日々の積み重ねでかなりの運動量になりますね。

しばらく腹筋運動をする日が続いていました。

ある日、突然腰に激痛が走りました。

自分で腰痛治療を試みるもなかなか改善しません。

鍼を打ってみたり、お灸をしてみたりしましたが

痛みは軽くなるものの、スッキリとはしませんでした。

日常生活でも運動を心掛けていて問題ないと思っていたのですが・・・・・・・・

あ・・・腹筋運動だ!

やっと気が付きました。

腹筋ばかりに気をとられていて背筋運動を怠っていました。

「腰痛は腹筋運動をして筋肉をつければ楽になる」

なんて言う人がいますが、実際にはそう簡単なものではありません。

腹筋運動と背筋運動のバランスが大切であり、

やみくもに筋トレをして腹筋と背筋のバランスが崩れると、

逆に腰を痛めてしまうこともあります。

そこで自分の筋肉体質に合わせた回数で

腹筋運動と背筋運動をしてみると

やはり腰の痛みが無くなり、スッキリとしました。

Photo自身の筋肉体質を理解してカラダを使う事は

パフォーマンスも上がりますし、怪我もしにくくなります。


YouTube: はり灸・古武術整体 永田治療院 武蔵小金井

やわら療術宗家、鳥居先生の治療を受けてみたい方
筋肉の体質別講座、柔術稽古(毎月第一日曜日)
など、受けてみたい方は当院までご連絡下さい。

お問い合わせご予約はこちら

TEL 042-304-1300 

永田治療院 

はり・きゅう・整体・リンパドレナージュ

この記事を共有する

腰痛・肩こりを解消したい方へ

武蔵小金井,武蔵小金井駅での整体

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室

慢性的な腰痛・四十肩・五十肩を解消したい方へ

辛いぎっくり腰などすぐ解消したい方へ