気配を消す - 武蔵小金井で腰痛・ぎっくり腰・四十肩 解消の鍼灸整体

永田治療院

健康コラム

気配を消す

やわら療術は古武術(殺法)から生まれた整体術(活法)であることは

以前にもブログで紹介したと思います。

日常の立ち振る舞い、所作が即武術となるのが理想です。

武道の稽古がそのまま、やわら療術のカラダの使い方になるため

今でも毎月鳥居宗家の武道の稽古会に足を運んでいます。

世の中には「いかにも格闘技をやっています!」というオーラが出ている人がいますね。

他人を威圧するような気配です。

それは「剛柔」で分けると「剛」になります。

柔術は当然「柔」です。

歩いていても普通の人と変わらないようなオーラです。

私は自宅でも「柔」。

気配は出していません。

妻にも家の中で「ビックリさせないで!」

と怒られることもしばしば(笑)

先日、帰宅して自宅マンションの下を歩いていたとき

通路のブロック塀に猫が背中を見せて座っていました。

近づけば気がつくを思い歩いていましたが

なかなか気がつかず、

ちょうど猫の真横を通った時にやっと、こちらの存在に気がつき

ものすごい勢いでブロック塀から落ちていきました。

駐車している車に猫がぶつかった音が聞こえました。

かわいそうに・・・・・・・・。

ブロック塀から猫が飛び降りた時、シッポが私の頬にぶつかっていたので

かなり近距離だったようです。

武道の稽古のたまものでしょうか(笑)

鳥居宗家の稽古は毎月、東京で開催しています。

写真のように和やかな雰囲気でだれでも、名人の技を習うことができます。

きっとあなたも気配を消せる柔人(やわらびと)になれますよ。

Img_2023

やわら療術宗家、鳥居先生の治療を受けてみたい方
筋肉の体質別講座、柔術稽古(毎月第一日曜日)
など、受けてみたい方は当院までご連絡下さい。

お問い合わせご予約はこちら

TEL 042-304-1300

永田治療院 

はり・きゅう・整体・リンパドレナージュ

この記事を共有する

腰痛・肩こりを解消したい方へ

武蔵小金井,武蔵小金井駅での整体

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室

慢性的な腰痛・四十肩・五十肩を解消したい方へ

辛いぎっくり腰などすぐ解消したい方へ