スイングによる腰の痛み - 武蔵小金井で腰痛・ぎっくり腰・四十肩 解消の鍼灸整体

永田治療院

健康コラム

スイングによる腰の痛み

【腰痛の症例】

S君、男子中学生。学校の部活動で野球をやっています。

バッティングの際、振り切ったところで左腰に痛みが走ります。

診察してみると腰椎が左にわん曲しており

背骨も全体的に左にわん曲してしまい、

右肩に比べ左肩の方が高くなっていました。

スポーツは左右均等にカラダを使うわけではないため、

どうしても片寄りが出てしまいます。

腰が痛い場合、治療のポイントは臀部や大腿部のコリです。

やわら療術では腰が痛くてもカラダの遠いところから

調整していきます。

S君の場合は大腿部の肝経という経絡に反応がありました。

そこは触れるくらいの強さで押しても、かなりの痛みを感じるようでした。

しかし、そこを調整することで1回で腰痛は完治。

風邪もこじらせると、悪化します。

腰痛も湿布や鎮痛剤で痛みを抑えても、根本的な解決にはなりません。

腰が痛いことをかばい、膝や足など他の部分に負担がかかり

カラダの他の部分にも障害が出てきてしまいます。

早く治すコツは、症状が出てからなるべく早めに治療をする事です。

●やわら療術宗家、鳥居先生の治療を受けてみたい方
 筋肉の体質別講座、柔術稽古(毎月第一日曜日)
 など、受けてみたい方は当院までご連絡下さい。

Img_0391

 

お問い合わせご予約はこちら

TEL 042-304-1300 

永田治療院 

この記事を共有する

腰痛・肩こりを解消したい方へ

武蔵小金井,武蔵小金井駅での整体

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室

慢性的な腰痛・四十肩・五十肩を解消したい方へ

辛いぎっくり腰などすぐ解消したい方へ