テニスによる腰の痛み - 武蔵小金井で腰痛・ぎっくり腰・四十肩 解消の鍼灸整体

永田治療院

お知らせ, 健康コラム

テニスによる腰の痛み

【症例報告】

Wさん(60代)男性、テニス中に軽いギックリ腰になった。

週に2回程度テニスをやっており、練習中に軽いギックリ腰になった。

数日安静にして動けなくはないが、椅子から立ち上がる時に腰に痛みが出る。

Wさん場合はしばらく同じ姿勢をしていてから動くと

深層筋が硬いため、腰椎がスムーズに動かなくなり神経を圧迫するようです。

腰椎のズレが進んでくると座っているだけでシビレや痛みが出てくると考えられます。

体を診ていくと脚の胆経の緊張もかなりあり、

脚がO脚になることで骨盤が後屈して腰に負担が掛っているようでした。

体質別に脚を治療することで骨盤の角度も改善し

その後、テニスをした後、何回か治療に来られましたが

テニス中に腰に痛みが出る事はありませんでした。

その後は定期的に調整に来院されています。

やわら療術は痛みを取り除くだけでなく、

スポーツをされる方はパフォーマンスも上がるので

特に痛みが無くてもコンディション調整で来院されております。

●やわら療術宗家、鳥居先生の治療を受けてみたい方
 筋肉の体質別講座、柔術稽古(毎月第一日曜日)
 など、受けてみたい方は当院までご連絡下さい。


YouTube: はり灸・古武術整体 永田治療院 武蔵小金井

お問い合わせご予約はこちら

TEL 042-304-1300 

永田治療院 

この記事を共有する

腰痛・肩こりを解消したい方へ

武蔵小金井,武蔵小金井駅での整体

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室

慢性的な腰痛・四十肩・五十肩を解消したい方へ

辛いぎっくり腰などすぐ解消したい方へ