スポーツプレイヤーの方向けのお灸教室 - 武蔵小金井で腰痛・ぎっくり腰・四十肩 解消の鍼灸整体

永田治療院

健康コラム

スポーツプレイヤーの方向けのお灸教室

今回せんねん灸さんから

リゾート施設にあるテニススクールとゴルフスクールの

インストラクターの方に向けたお灸教室を開催するため

「院長に講師をお願いしたい」

とお話しを頂きました。

昭島にある「昭和の森」http://akishima-showa-no-mori.jp/

のテニススクールのインストラクターの方と

ゴルフアカデミーのインストラクターの方

その他施設のスタッフの方も参加され

合わせて60名近くほどご参加頂きました。

ほとんどの方がお灸初体験。

「火を扱うのも苦手!」

とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

今回会場となったのは「フォレストイン昭和館」

ホテルですので60人近くの人数で

モクモク煙を出すわけにはいきません(笑)

ですので今回はこちらを用意して頂きました。

Fullsizerender

もぐさを炭化したお灸で煙の出ない「奇跡」

と言うお灸です。

今までこのお灸は台座が薄く皮膚から近いため

熱いのでお灸が初めての方にはおすすめしていませんでした。

ですが、台座が今までより厚みを増した

ソフトタイプが発売されたようで^^;(知りませんでした!)

このお灸で肩や肩甲骨まわりの筋肉に

アプローチをかけるツボ「手三里」にお灸をすえていだだき

お灸をすえる前と後のカラダの可動域を確認して頂きました。

すると「肩軽いっ!」 「サーブ速く打てそう!」や

「バックスイングがいつもよりスッっとまわる!」

とお声を頂きました。(^◇^)

今回は手三里の他に二か所のツボにお灸をすえていただきました。

いつもカラダを動かしていらっしゃるコーチの皆さんですが

蓄積された筋への負担や普段の姿勢からなる歪みが

気づかぬうちにスイングに影響しているのだと実感して

いただけたのではと思います。


普段ディスクワークや家事をされ

趣味でテニスやゴルフをされる方は肩が前に入り

練習によって肩や肘、腰を痛める方がとっても多いです。

カラダがまわらない、動かないのは年齢のせいだけではありません。

運動前のストレッチやアップなどと同様にお灸をプラスして頂く事で

パフォーマンスの向上やケガの防止に繋がります。


Img_2615
講座中の様子です。
20代の方から団塊の世代の方まで
幅広い年代のコーチのみなさんにご参加頂きました!


Img_2613

こちらは講座前の緊張した院長の様子(゜゜)
人前で話す事が苦手ですが、治療に来られる
スポーツをされる患者様の現状やなぜケガをするかなど
をコーチの皆様にお伝え出来るよう考えをまとめています!


これからも永田治療院は

スポーツをする方のパフォーマンス向上や

ケガの防止のためにお役に立てていけたらいいなと

改めて思う1日でした(^-^)


お問い合わせご予約はこちら

TEL 042-304-1300 

永田治療院 

はり・きゅう・整体・リンパドレナージュ










この記事を共有する

腰痛・肩こりを解消したい方へ

武蔵小金井,武蔵小金井駅での整体

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室

慢性的な腰痛・四十肩・五十肩を解消したい方へ

辛いぎっくり腰などすぐ解消したい方へ