梅雨の季節にニガウリ
六瓢箪(むびょうたん)という手作りの御守りを患者さんからいただきました。
「無病(むびょう)」と瓢箪を掛けているんですね。
東洋医学には五行思想という考え方があります。
古代中国の人は、世の中のあらゆる事象を5つに分類し
関連づけるという考え方をしました。
万物は「木・火・土・金・水」の動きで出来ていて、
どれ一つが欠けてもいけないという思想です。
内臓に関することでいうと
肝臓が疲れたら「酸味のもの」や「緑色の食材」を摂るとよく
腎臓が疲れたら「塩味のもの」や「黒色の食材」を摂るとよい。
などです。
湿度の高いところに長期間いると、
体が重くなってきて
頭も働かなくなってきます。
これは湿邪によって体が侵された症状です。
これには苦い味の食材(ニガウリ、ゴボウなど)を摂ることで、
体の中の余分な水分を体外に排出させる事ができます。
「水」を「火」の働きで蒸発させるようなイメージですね。
今晩ゴーヤチャンプルにしてみてはいかがでしょうか。
YouTube: はり灸・古武術整体 永田治療院 武蔵小金井
お問い合わせご予約はこちら TEL 042-304-1300
はり・きゅう・古武術整体・リンパドレナージュ
永田治療院
腰痛・肩こりを解消したい方へ

平日夜21時まで受付 治療歴15年の実績 武蔵小金井駅より徒歩1分 お子様連れOK 完全個室
- 東京都小金井市本町1-9-8 花好ビル4F
- JR武蔵小金井駅より徒歩1分
- 現在地からのルート案内を見る
